毎日のクリックで私達の活動をご支援して頂けます!詳しくはこちらから。

宙の学校

開催期間:6月8日(土)

終了

宙の学校
 

日本で唯一のプラネタリウムプランナー、

かわいじゅんこさんをお迎えしての星空ワークショップ第2弾!

今回は、なんと、手作りの天体望遠鏡づくり!

 

星空の楽しみ方はいろいろありますが、

「天体望遠鏡を使って星を観察するのはちょっと上級」と思っていませんか?

そもそも望遠鏡を持っていないし、高価そうだし・・・。

 

ならば自分で作ってしまおう!

 

今回作る天体望遠鏡は、手作りとはいえ、かなりの本格派。

月のクレーターはもちろん木星のガリレオ衛星も見ることができます!

第2部は、季節の星空観察会。

 

季節の天文現象の見所や、季節の星の探し方、楽しみ方のお話の後、土佐山の満天の星空を見上げます。

この季節は、土星が見ごろ。かわいい土星の姿をぜひ天体望遠鏡で観る感動を!

肉眼では見えない星の世界を存分に楽しんでください。

 
DSC07331
 

開催日 6月8日(土)

第1部   望遠鏡づくり (18:00~19:30)

望遠鏡のことを勉強しながら、手作り望遠鏡キットを使って1時間くらいで完成します。

望遠鏡を使いこなすには、練習が必要!暗くなる前に、ピンと合わせの練習もします。

※作った望遠鏡はお持ち帰り頂けます。

持ち物:はさみ、セロハンテープ、木工用ボンド、輪ゴム、持ち帰り用の袋、カメラ用三脚

 

第2部   季節の星空観察会 (19:30~21:00)

季節の天文現象の見所や、季節の星の探し方など、夜空のプロ、かわいじゅんこさんに、星空の楽しみ方をたっぷり教わった後、土佐山の星空を堪能します!

第1部で望遠鏡を作った方は、自分の天体望遠鏡でさっそく星空観察!

※第2部のみの参加も可能です。

 

受講料:

第1部 3,500円(手作り望遠鏡の材料費含む)

第2部 2,000円

第1部&第2部 5,000円

※小学生以上どなたでもご参加いただけます。(小さなお子さま連れのご参加も可能です)

※第1部、見学のみの方(望遠鏡を作らない方)は無料となります。

場所:土佐山夢産地パーク交流館「かわせみ」

 
遠方からお越しの方へ
土佐山での宿泊(素泊まり・相部屋、500円/1泊)をご希望の方は、お申し込みの際、[ご意見・お問い合わせ]欄に、【宿泊希望】と明記ください。
 
土佐山までの交通手段確保が難しい方へ
プログラム開始時間より40分前に、JR高知駅にご集合いただくことも可能です。高知駅集合を希望される方は、お申し込みの際、[ご意見・お問い合わせ]欄に、【高知駅集合希望】と明記ください。

トップページへ戻る