土佐山アカデミー2014夏編 水の恵みを活かす人になる終了

開催: 2014年8月1日(金)~3日(日)(全3日間)

web


“生きる仕事” を見つける旅
その季節、その地ならではの里山仕事から、
自然と生きる知恵とワザを身につける3日間。

2014夏編は「水の恵みを活かす人になる」
夏は、源流域ならではの水の恵みを感じるのに、一番の季節。
平成の名水百選にも選ばれた清流、鏡川。
源流域の魅力を存分に楽しみながら、
水の恵み、川の恵みを存分に楽しみ味わう3日間です。

川の達人「川ガキ」になる! 

透明度抜群!源流域の川辺で過ごす3日間。
夏の暑さを吹き飛ばしながら、
川に潜るもよし、捕れたての川魚を味わうもよし。
楽しむために必要なものは、自らつくる。
最終日は、未来のエネルギーの現場にもご案内します。

プログラム内容:

大迫力の源流シャワークライミング
小さな滝を越えながら、源流を辿ってシャワークライミング。
土佐山ならではの巨大な川岩が造り出す、手つかずの天然のプールもあちこちに登場。
IMG_6990

あるもので作る
楽しむために必要なものは、自らつくる!
竹を切り出して、川を楽しむための遊び道具や、竹ご飯筒や竹の食器など、
河原の時間を楽しくする道具を、自然の中に「あるもので作る」楽しさはまた格別です。
DSC07402

川の達人「川ガキ」になる
マスクをつけて覗く川の中は、すぐそこにある別世界。
ちょっとしたコツをつかめば、優雅に泳ぎまわる魚たちが間近に。
崖からダイブするのもよし、竹竿釣りをするもよし、捕れたての川魚を味わうもよし。
川ガキワールドへようこそ。
P8200061

本格川原ご飯
炭火を熾し、川で釣れたアユを竹串で焼いてみる。竹筒を使ってご飯を炊いてみる。
石のかまども作ってみる。清流の涼しい風に吹かれながら、本格川原ご飯のワザを身に付けましょう。
DSC06944


小水力発電の最前線へ

土佐山には、地域の資源を自然エネルギーとして活かすために、小水力発電の取組みが始まっています。
これからの自然エネルギーのあり形を、具体的にイメージできる渓流へご案内します。
DSC08916

スケジュール

1日目
13時 集合・オリエンテーション
源流シャワークライミング
土佐山温泉入浴
  しし鍋を囲んで晩ご飯

2日目
午前 竹を切り出し河原の道具づくり
午後 川遊びフリータイム
河原でご飯・天然アユの炭火焼き
土佐山温泉入浴

3日目
午前 小水力発電の渓流訪問
正午 解散

集合解散日時・場所
集合日時:2014年8月1日(金)13:00(各自昼食を済ませて集合)
解散日時:2014年8月3日 (土) 12:00頃
場所:高知市土佐山(土佐山夢産地パーク交流館「かわせみ」
参加費:全3日間 29,000円(中学生以下は半額)

持ちもの
□濡れてもいい服装(シャワークライミングの時用)
□濡れてもいい靴もしくは川足袋(釣具屋やスポーツ用品などで1000円〜2000円程。シャワークライミングの時用)
□動きやすい服装(多少汚れてもよいもの) □履き慣れた靴  □水着 □雨具(カッパ)□帽子  □日焼け止め □軍手 □筆記用具
□水筒  □タオル □ 洗面道具(シャンプー・ボディソープは温泉に備え付けがあります。タオルレンタルは別途150円) □その他(常備薬など)
* あると便利なもの □デジカメ □リュック(水筒やタオルが入るもの)など

その他
*プログラムによっては、多少衣類が汚れる可能性がありますので、ご理解の上ご参加ください。
*プログラム内容やスケジュールは、天候や川の状況によって、変更になる可能性があることを予めご了承ください。

土佐山までのアクセス
access

土佐山までの交通手段確保が難しい方へ
プログラム開始時間より40分前に、JR高知駅北口ロータリーにご集合いただくことも可能です。高知駅集合を希望される方は、お申し込みの際、【高知駅集合希望】をご選択下さい。