毎日のクリックで私達の活動をご支援して頂けます!詳しくはこちらから。

土佐山「竹取物語」〜竹林間伐とミニ門松づくり〜

開催期間:2017年12月16日(土)13:00〜16:30

終了

taketori_top

 
土佐山「竹取物語」
〜竹林間伐とミニ門松づくり〜
 

 土佐山の竹を使って、お正月にむけてミニ門松づくり、いかがでしょう?
全国の中山間地域共通の課題である、拡大竹林。竹は成長速度が早く、高く伸びるため他の木々に光が当たらず周囲の森が枯らしてしまう原因になっています。
 土佐山も例外ではなく、竹林はどんどん広がっています。竹林整備の現状と山の暮らしの中で竹がどのように利用されてきたのかを知り、実際に自分のくらしに活用する方法を体験。竹を通して里山の現状と地域に眠る暮らしの知恵を学びませんか?

 

taketori02taketori01taketori03

 
< プログラム内容 >
●竹林へ
会場近くの竹林で、竹林の現状と暮らしの中での活用法などお聞きしながら、天候が良ければ間伐をプチ体験。
 
●ミニ門松づくり
土佐山の竹や、草木を使ってミニ門松づくりを行います。門松は年神を家に迎え入れるための依り代という意味合いがあるそうです。手作りの門松にきっと年神様も喜んでくれるのでは?

 

< スケジュール >
12:30 受付開始
13:00 プログラムスタート!/自己紹介/オリエンテーション
13:15 会場近くの竹林で、間伐プチ体験&材料探し
14:15 会場にもどりミニ門松づくり
16:15 振り返りと、気付きの共有
16:30 アンケート記入/終了
スケジュールは変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

 
< 概要 >
日 時:2017年12月16日(土)13:00〜16:30
会 場:土佐山アカデミー
参加費:1500円 (材料費込・税込)
定員:最大30名(定員に達次第締め切ります)
送 迎:JR高知駅より無料送迎あり(最大7名先着順)12:20分高知駅北口集合
服装:竹林に行きますので、運動靴、汚れても良い服装、帽子等。
 
お申込み:以下のお申込みフォームより
またはE-mailかお電話で「お名前」「お電話番号」をお知らせください。
E-mail: contact@tosayama.org
お電話:088-895-2033
  
申込み締切:12月15日(金)
キャンセルポリシー:前日のキャンセル50%、当日のキャンセル100%ご負担いただきます。

 
 
 
※写真はイメージです。
※この事業は助成を受けて実施しています。
※天候等により、一部プログラムが変更になる場合があります。

トップページへ戻る