毎日のクリックで私達の活動をご支援して頂けます!詳しくはこちらから。

とさやま夢講座2014セミナー Vol.2 ちかけんセミナー

開催期間:2015年1月18日(日)午後2時(午後1時半開場・午後4時 終了予定)

終了

2014セミナー2

 
 
竹あかりで地域を照らす!
 
ちかけん セミナー(熊本・竹あかり演出家)
 
「竹あかり」を通して、人と地域と自然をつなげよう!
 
昔から日本人の生活と深く結びついてきた「竹」に価値を見出し、いまや熊本のみならず、全国で注目を集めている「竹あかり」を用いた地域活性化の活動に取り組んでいるグループがいます。その名も「ちかけん」。彼らが目指しているのは、まつりの演出だけに留まることのない、地域の人びとを巻き込んだまちづくり。竹あかりを作る工程から、地域を巻き込むことによって、希薄になったコミュニケーションを活性化させるのが、ちかけん流まちづくりのやり方です。
 
自分たちのまちは、自分たちの手で照らそう。
 
2014とさやま夢講座セミナー第2回は、ちかけんのお二人(池田親生さん/三城賢士さん)をお招きします。
「自分たちの地域は、自分たちの手で照らそう」という想いを軸に、竹あかり作品の制作や里山の竹林整備、まつりを通じた人と人をつなぐ活動などが上手く循環する地域活性化の活動を手がけるお二人に、活動を通して伝えたい新しい文化や、見えてくる未来などについてのお話をお伺いします。
 
*当日会場では、ちかけんのお二人による竹あかりを実際にご覧いただけます!
 
ちかけん プロフィール
 
ちかけんプロフィール
 
竹あかり演出家・プロデューサー。池田親生(いけだちかお/写真左)と三城賢士(みしろけんし/写真右)が崇城大学工学部建築学科の同じ研究室で出会い、竹あかりを通じて地域住民とともに、新たな祭りを創る「まつり型まちづくり」の活動を始める。卒業後、人と人、人とまち、人と自然をつなぐ「竹あかり」を新たな日本の文化にすることを目指し、「ちかけん」を設立。熊本県阿蘇市を拠点に、表参道や明治神宮のイルミネーションなど、全国のまつりやイベントのプロデュースなどに呼ばれ、独自の竹あかりを用いた演出で、多くの人たちを魅了している。ウェブサイトはこちらから。
 
日 時:2015年1月18日(日)午後2時(午後1時半開場・午後4時 終了予定)
会 場:土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ高知市土佐山桑尾1856-1
参加費:無料
 
備考
*事前申込は必要ありません。直接会場にお越しください。
*寒い季節となりました。暖かい服装でお越しください。
 
主催:高知市
企画・運営:NPO法人 土佐山アカデミー

トップページへ戻る