高知県の地域おこし協力隊の募集|高知ふるさと応援隊 募集相談会 in 東京

市町村の紹介

四万十市(しまんとし)とは

四万十市は高知県南西部に位置し、豊富な山林資源と日本三大清流の1つである四万十川、さらに南東部は太平洋に面して温暖な気候な自然環境に恵まれています。

また街には小京都の面影もあり、様々な顔を持つのが魅力となります。ぶしゅかん、ゆず、栗などの農業や、林業、四万十川での栽培漁業などの産業に取り組んでおります。

四万十市の沈下橋の写真 四万十川の写真 四万十川の写真

募集要項

【地域振興】大宮地域担当…1名

主要業務
大宮地域のコミュニティ維持に資する活動ならびに大宮集落活動センター(集落自治の取組みを行っている団体)の活動への協力
(株)大宮産業が取り組む活動への協力
地域資源(農産物・観光・特産品)の発掘・外商に関する活動
SNS等を活用した地域の魅力発信
その他業務
大農林業振興に係る活動
地域資源を活用しての起業
その他、地域振興に資する活動
詳しくはこちら
大宮地域の皆さんの写真 田んぼを整備している写真 大宮産業の建物の写真

【地域振興】大川筋地域及び後川地域…1名

主要業務
大川筋地域及び後川地域における地域活動や地域協働の推進、地域が取り組む活性化に関する取り組み等への協力
地域が抱える課題の発掘と課題解決に向けた支援
地域資源(観光、農産物等)を活用した地域活性化(農産物や地域特産の加工・外販、地域資源を活かした体験事業 他)
地域内小中学校の実施する事業への協力
その他市が実施する事業への協力
その他業務
交流人口拡大に関する業務への協力(修学旅行受け入れ、移住・移住推進に関する事業への協力等)
定住に向けた起業、就業に関する取り組み。※協力隊任期後に起業する場合は、一定の要件を満たせば起業支援補助金有(H30年度時点)。移住後の生業のモデルとなっていただきます。
地域の伝統文化の継承
SNS等での地域の魅力発信
詳しくはこちら
ひまわり畑の手入れの作業写真 ひまわり畑の手入れの作業写真 ひまわり畑の手入れの作業写真
こんな人物をもとめています

自然大好き!人が大好き!酒が好き!

何よりも、他人のために行動することが好きな人、人と一緒に触れ合いながら活動することが好きな人を募集しています。

配属地域は山や川などの地域資源にあふれる地域で、地域振興の活動内容は多岐にわたります。田舎への憧れからでもかまいません。その憧れをもって地域のために活動できる方、ぜひご応募ください。
地域や生活、業務内容など、思ったものと違う場合もあるので、まずは担当にご連絡ください。


先輩協力隊の紹介

仕事内容

●大寺悠希子(募集地域担当)
地域活動(高齢者の集い等)への協力、地域内学校や保護者と連携した行事の企画、四万十市産木材活用について団体とともに活動。

応募の決め手

人も動物も自然に暮らし、食べ物や水もおいしく、今後の暮らしを考える中で良いところと思ったから。

協力隊が地域の方に竹かご作りを習っている写真

仕事内容

●原田涼【当日参加】
農産物外販グループのサポート、地区の活性化協議への参加、ヤギの飼育による遊休農地の管理及び交流促進。

応募の決め手

自伐型林業に興味があり、自然と向き合った暮らしができると思い、活動を通じて地域の人に溶け込みやすい協力隊だと思ったため。

協力隊が稲刈りをしている写真 協力隊が養蜂をしている写真

仕事内容

●高濱望【当日参加】
黒尊川流域の地域振興として、お祭りや行事のお手伝い、地域女性グループの配食のお手伝いなど、地域で人手が要る時の何でもサポート。独自の活動では、リンパケアの資格を活かし、高齢者向けに健康体操をお伝えしています。

応募の決め手

四万十川の支流の中で一番きれいな黒尊川の自然に惚れて、ここに住みたかったからです。地域の人の要望と自分のスキルを組み合わせて活動するフリーミッションの要件も、やりたいことができる可能性を感じました。

協力隊が体操を教えている写真 協力隊がお茶を作っている写真