高知ふるさと応援隊のメインイラスト

高知県の地域おこし協力隊の募集|高知ふるさと応援隊 募集相談会 in 東京

イベントのキャッチコピーとボディコピー

概要

今後地域で活動する地域おこし協力隊を募集するにあたって、高知県から情報発信・PRできる場を提供いたします。地域おこし協力隊へ興味がある方へ現状のリアルな情報を発信していきますので、お気軽にご来場ください。
※高知県では地域おこし協力隊・集落支援員等を総称して「高知ふるさと応援隊」と呼んでいます。

イノシシのイラスト
太陽のイラスト
カフェをやっている人のイラスト

スケジュール

2018年2月3日(土) 11:00~16:00

途中参加・途中退席OK!

事前申込不要!

11:00〜

開場・受付開始

市町村プレゼン(午前の部)

11:30〜

フリートーク&情報提供タイム

13:30〜

市町村プレゼン(午後の部)

14:00〜

フリートーク&情報提供タイム

16:00 終了

当日の内容予定

  • 市町村のアピールポイントを役場職員自らPR
  • 定住したOBOGの働き方、任期後の定住状況などを公開
  • 「いま高知の協力隊で働くなら?」にお答えします!
  • 現役地域おこし協力隊も参加予定

各市町村の話や現役地域おこし協力隊、OBOGなど様々な人の話をお届けする予定です!

やいろ鳥のイラスト
農業をやっている人のイラスト
カワウソのイラスト
ハクビシンのイラスト

高知の個性あふれる市町村

1月22日:馬路村四万十市土佐市の募集情報を公開しました!

高知県の地図

上記市町村がイベント参加予定になっています。またサイト上でも各市町村の特色を随時更新していきます。お楽しみに!

漁師のイラスト
よさこいを踊っている人のイラスト
金目鯛のイラスト

協力隊について

地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化などに悩む地方自治体が都市住民を受入れ委嘱。農林漁業の応援、住民の生活支援などの「地域協力活動」に従事してもらい、あわせてその地域への定住・定着を図りながら、地域の充実・強化を目指す取り組みです。

地域おこし協力隊 まるわかりQ&A

協力隊が地域の方に炭焼きを習っている写真 協力隊がオクラ畑で作業している写真 協力隊が地域の方と一緒に梅仕事を行っている写真 協力隊が地域の運動会に参加している写真

高知について

高知県は、輝く太陽のもと、黒潮打ち寄せる変化に富んだ海岸線をはじめ、四万十川に代表される清流や緑深い山々など、美しく豊かな自然に恵まれています。 あわせて、坂本龍馬や吉田茂など、数多くの先人・偉人を輩出してきた歴史と風土があります。

高知の自由で豪快な気風は、「いごっそう」や「はちきん」と呼ばれる、おおらかな中にも芯の通った県民性を育み、アイデア豊かな土佐人の知恵と行動力は、こだわりのある園芸作物や産業技術を生み出しました。また、「よさこい祭り」に代表される個性豊かな地域の文化を発展させてきました。

こうした高知の良さを生かしながら、高齢者も子どもたちも、働き盛りの方々も、互いに心の絆を保ちつつ、将来に希望を持って暮らせる、そして県外の方々からも「ぜひ行きたい」「ぜひ住んでみたい」と思っていただける高知づくりを目指してまいります。 そんな高知県の姿を理解していただくためのお役に立てば幸いです。

高知県庁ホームページ

中土佐町の海の風景写真 四万十町のこいのぼりの川渡しの風景写真 室戸市の備長炭背炭焼きの作業風景写真 越知町の仁淀川の風景写真 越知町の山椒の写真

アクセス

株式会社CAMPFIRE セミナールーム
(東京都渋谷区渋谷2丁目22−3 渋谷東口ビル5階)
渋谷駅から徒歩5分