土佐山アカデミー2014秋編 とことん収穫できる人になる終了

開催: 2014年11月22日(土)~24日(月・祝)(全3日間)

web


“生きる仕事” を見つける旅
その季節、その地ならではの里山仕事から、
自然と生きる知恵とワザを身につける3日間。

2014秋編は「とことん収穫できる人になる」

収穫の秋。土佐山も豊かな実りの季節を迎えます。
柚子や生姜、高知ならではの珍しいタケノコ=四方竹など、
無農薬・有機栽培で、土づくりからこだわりをもって
育て上げられた作物は、驚く程力強い生命力に溢れています。
そんな秋の恵みを、自分たちの手で収穫し、本物の旬を味わう3日間です。

穫らざるもの、食うべからず。 

両腕で抱えるほど大きくなる生姜、棘だらけの柚子の木など、食卓に届く頃には想像もつかないような食べ物の姿が生産現場にはあります。有機農業の盛んな土佐山地域で、文字通り、とことん収穫する3日間。獲れたての素材をそのままかじってみたり、地元ならではの郷土料理をいただいたりしながら、収穫の喜びを体で感じてみませんか?

プログラム内容:

有機柚子の収穫
土佐山には無農薬にこだわって柚子を作り続ける柚子農園が点在しています。
皮をそのまま使う柚子だからこそ、見た目よりも安全や美味しさ、香りのよさを優先して選びたいところ。
柚子農園はこの時期、爽やかな柚子の香りに包まれています。

IMG_6297
IMG_8218

手絞り柚子酢づくり
柚子の果汁を絞ってできる「柚子酢」は、そのままドリンクにしたり、すし酢として活用したりと、使い方は万能です。
収穫したばかりの柚子を使って、手絞りの柚子酢を作ります。

IMG_6289

有機生姜の収穫
カラダをぽかぽかと温めてくれ、冬の食卓には欠かせない存在の生姜は、有機栽培が難しいといわれています。
土佐山のふかふかの土で育った有機生姜はとにかく立派。
土から掘り起こした時、まずはその大きさと力強さにびっくりするはずです。

DSC05230
DSC05246
DSC05244

生姜つぼに潜入
収穫されたばかりの新生姜には、普段口にする生姜のような辛みがありません。
収穫された生姜は、一定の温度に保たれた貯蔵庫に一旦保管され、その間にあの独特の辛みが生まれてきます。
土佐山では、奥行き数十メートルに掘られた洞窟“生姜つぼ”が天然の貯蔵庫です。

DSC05315

四方竹の収穫
土佐では秋にもタケノコが穫れます。
切り口が四角いことから四方竹と呼ばれるこの秋のタケノコは、ぽきぽきと折りながら、簡単に収穫することができます。
収穫したての四方竹を料理して、コリコリとした独特の食感を味わってください。

IMG_2272
shihochiku

スケジュール

1日目
13時 集合・オリエンテーション
有機生姜の収穫・生姜つぼに潜入
  土佐山温泉入浴
穫れたての素材を使った地元料理の晩ご飯
地域の公民館で宿泊(*1)

2日目
午前 有機柚子の収穫・四方竹の収穫
午後 手絞り柚子酢づくり
  土佐山温泉入浴
穫れたての素材を使った地元料理の晩ご飯
地域の公民館で宿泊(*1)

3日目
午前 土佐山散策・3日間の振り返り
正午 解散

集合解散日時・場所
集合日時:2014年11月22日(土)12:30(各自昼食を済ませて集合)
解散日時:2014年11月24日 (月・祝) 12:00頃
場所:高知市土佐山(土佐山夢産地パーク交流館「かわせみ」(*2)
受講料:全3日間 27,000円(中学生以下は半額)

備考
*1 受講料には宿泊費は含まれておりませんが、地域の公民館は無償でお泊まり頂けます。(ご自身で宿泊を手配して頂く事やご自宅からの参加も可能です。)
*1 公民館で宿泊される場合は寝具の手配も代行致します。(1,000円/1泊)また、寝袋等をご持参頂く事も可能です。
*2 集合場所は土佐山にて現地集合か、JR高知駅かをお選び頂けます。
*プログラムによっては、多少衣類が汚れる可能性がありますので、ご理解の上ご参加ください。
*プログラム内容やスケジュールは、天候の状況によって、変更になる可能性があることを予めご了承ください。

持ちもの
□動きやすい服装(多少汚れてもよいもの) □履き慣れた靴 □長靴 □帽子 □軍手 □筆記用具
□水筒 □タオル □洗面道具(シャンプー・ボディソープは温泉に備え付けがあります。タオルレンタルは別途150円) □その他(常備薬など)
* あると便利なもの □カサ □雨具(カッパ)□デジカメ □リュック(水筒やタオルが入るもの)など

土佐山までのアクセス

access

土佐山までの交通手段確保が難しい方へ
プログラム開始時間より40分前(11:50)に、JR高知駅北口ロータリーにご集合いただくことも可能です。高知駅集合を希望される方は、お申し込みの際、【高知駅集合希望】をご選択下さい。