土佐山の見どころ

土佐山の主な見どころ

土佐山の見どころ
鏡川
高知市の中心を流れる鏡川は、土佐山が源流です。その美しいせせらぎは子どもたちの絶好の遊び場。夏には川漁や川遊びなどを楽しむ多くのお客さんで賑わいます。
土佐山の見どころ
工石山(標高1176m)
高知市中心部から近距離に位置し、気軽に登山を楽しめます。頂上からは南に太平洋、北に四国連山の景観を眺めることができます。鏡川の源流に源流を辿ることもできます。
土佐山の見どころ
蛍まつり
オーベルジュ土佐山エリアで地元の人たちの手によって毎年6月に開かれ、ヒメボタル・ゲンジボタル・クロマドホタルが楽しめます。
土佐山の見どころ
嫁石梅まつり
毎年、2月下旬~3月上旬、嫁石の梅園で開催されます。たった一人の手で植林された約千もの梅の木が辺り一面に広がります。土佐山の物産の販売などもあり、毎年多くの人出で賑います。
土佐山の見どころ
山姥の滝・ゴトゴト石
崖の上に注連縄をしめた巨岩「ゴトゴト石」があります。押せばゴトゴト揺れるが絶対に落ちない不思議な岩で、受験祈願に訪れる人も多いです。この近くに清々しい水を湛える名勝「山姥の滝」があります。
土佐山の見どころ
山嶽社
明治初期、自由民権運動の拠点になったところ。西側地区の石、和田波治・千秋父子が自宅を提供し、夜学会を開いたことから始まります。
土佐山の見どころ
弘瀬地区 仁井田神社・おなばれ
弘瀬の仁井田神社の秋祭りで、約400年の歴史をもつ。基盤振や狭箱、盤持ち石などの珍しい神事を見ることができます。
土佐山の見どころ
高川地区 仁井田神社・早めし食い
秋の神祭として毎年11月8日に開催される、白飯にお湯を注ぎ、皆が一斉に焼ミソとともに一気に食す、珍しいお祭です。
土佐山の見どころ
網川みちの駅
日曜日だけ店を開く、土佐山の日曜市的な存在。近くには良心市も多い。とさやま開発公社の商品も扱っています。
土佐山の見どころ
(一財)夢産地とさやま開発公社
土づくりによる安心・安全な農産物の生産振興と流通の確保に取り組み、環境保全を目的に「有機の里づくり」に取り組んでいます。特産物を生産し、有機関連農作物を扱う農家の流通・販路を担う機関です。

土佐山の主な特産品

柚子、四方竹、ミョウガ、梅、生姜、ほうれん草、小松菜、土佐ジローの卵、など。
 
土佐山の特産品

土佐山アカデミーでは、様々な土佐山地域との関わり方をご用意しています!

トップページへ戻る

土佐山