土佐山の中腹に位置するコミュニティスペース高川商店は、その名の通り地域の萬屋として長く親しまれて来た元商店です。
閉店して20年以上経ちますが、近年は様々なイベントや集まりがおこなわれる地域のHUBとしての役割りを担っています。
実は、この場所には土佐山アカデミー所蔵の本や、歴代スタッフ・現スタッフ所蔵の本、あわせて500冊以上が保管されています。
そんな場所で、今回は「本」にまつわるワークショップ【とさやま本結び】を開催します!
とさやま本結びとは
本を通じて、
◎自分を知る
◎人を知る
◎つながりをつくる
(おまけ:土佐山を知る)
体験を、参加者の皆さんと共有する場です。
〜本で知る本音〜とは
各自3冊の本を紹介する(持ち時間は6〜7分程度)
持ち寄る本は以下の3冊
・私の趣味を語る1冊
・私の仕事や学んでいることを語る1冊
・私がこれまで読んできたお薦めしたい1冊
紹介後、最大5分間をフリートーク時間として、本やその人の理解を深める。
全員紹介し終えたら、開催終了時間までフリートーク。
本好きの方はもちろん、ご自身の興味・関心の領域を超えてみたい方、本を通じた関係を構築してみたい方、土佐山アカデミーの所蔵本に興味がある方などなど、奮ってご参加ください!
〜 概 要 〜
2024年 5月25日(土)10:00〜12:30
*進捗により、終了時間が前後する場合がございます。
2024年 5月24日(金)18:00
*先着順で定員になり次第締め切ります。
5名様【満席】
*2名様以上でご参加の場合は、備考欄にお連れ様のお名前と年齢をご記入ください。
500円
オーベルジュ土佐山の温泉半額利用券♨(800円が400円に!)
本3冊
・私の趣味を語る1冊
・私の仕事や学んでいることを語る1冊
・私がこれまで読んできたお薦めしたい1冊
大髙竜亮(おおたかりょうすけ)
埼玉県出身 土佐町在住
TSUTAYA、蔦屋書店を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社勤務。新卒から出版取次・出版社・現職と、一貫して出版業界に携わる。
高知 蔦屋書店の開設にも書籍売場の店舗プランナーとして参画。このほか、広島 蔦屋書店、TSUTAYA BOOKSTORE渋谷スクランブルスクエアなど、多数の店舗の立ち上げに携わる。
2年前に転勤で高知に赴任後、今年1月には嶺北地区の土佐町へ移住。
書店と紙の本の可能性を探るべく、300人が暮らす集落「いしはらの里」で古書店と宿泊施設を兼ねた拠点づくりを進めている。
土佐山アカデミーは「地域の課題を資源と捉え、教材に変えて学びの場をつくる」という考え方のもと、イベント・ワークショップ・研修事業などを展開しています。
※キャンセルポリシー:前日キャンセル50%、当日キャンセル100%ご負担いただきます。
※写真はイメージです。
※この事業は助成を受けて実施しています。
※天候等により、プログラムが変更になる場合があります。