2023年3月に出版された『かみきこうち』の編集者としても知られる藤本智士さんをお迎えして、旅について考えるトークイベントを開催します。
第一部は、藤本さんの旅にまつわるお話を、
第二部は、藤本さんと土佐山アカデミー事務局長 吉冨の、旅をテーマにしたトークセッションをお届けします。
台本無し、事前打合せほぼ無し、アーカイブ無しの、”自由で程よく無計画”だからこそおもしろいお話をお楽しみください!
旅する編集者と称されることもある藤本さんは、全国各地のローカルを旅して編集のお仕事をされています。
全国津々浦に足を運ばれているのはもちろんのこと、旅とリンクする独自の仕事スタイルや、そこから生み出されるメディアに、多くのローカルプレイヤー(ローカルで活動する人)が勇気をもらっています。
今年5月には、出版レーベルを立ち上げ著書『取り戻す旅』を出版されました。
土佐山アカデミーも、昨年度計9回のワークショップを実施しながら、土佐山のDeepな旅づくりに取り組んできました。そして、今年度は「高知県地域観光商品造成等委託業務」を受託し、どっぷり高知旅の旅づくりに奔走しています。
まさに旅づくしの日々の中で、ふと湧いてきた疑問、そもそも旅って何だ?
旅の話はもとより、旅につながる働き方ひいては生き方について、この機会に藤本さんと一緒に考えてみませんか?
旅好きの方はもちろん、体験・宿泊・飲食など旅に関わるお仕事をされている方、地域で広報・企画・商品開発などに携わっている方や、ローカル・執筆・編集などのワードにピン!と来る皆さん、ぜひご参加いただけたらと思います。
ゲスト:藤本智士さん
1974年生。兵庫県在住。編集者。有限会社りす代表。雑誌『Re:S』『のんびり』『なんも大学』編集長を歴任。マイボトルという言葉から未来に出来る限り負荷を残さない社会を提案するなど、誌面に捉われない編集を数々実践。自著『取り戻す旅』『魔法をかける編集』。共著に『アルバムのチカラ』(映画『浅田家』原案)ほか、『ニッポンの嵐』『かみきこうち』(神木隆之介)など、編集執筆を手がける書籍多数。
〜 概 要 〜
2024年9月12日(木)19:00〜21:00
土佐山アカデミー(高知市土佐山桑尾1856-1)
2024年 9月11日(水)18:00
*先着順で定員になり次第締め切ります
50名
500円
オーベルジュ土佐山の温泉半額利用券♨(800円が400円に!)
土佐山アカデミーは「地域の課題を資源と捉え、教材に変えて学びの場をつくる」という考え方のもと、イベント・ワークショップ・研修事業などを展開しています。
※キャンセルポリシー:前日キャンセル50%、当日キャンセル100%ご負担いただきます。
※写真はイメージです。
※この事業は助成を受けて実施しています。
※天候等により、プログラムが変更になる場合があります。