親子・家族で里山体験〜ゆずを採って、ジャムを作ろう!〜終了

開催: 2015年11月14日(土)〜15日(日)

Web
 
親子・家族で里山体験
ゆずを採って、ジャムを作ろう!
 
土佐山に来たことはありますか? 高知市内から30分程の距離にある旧土佐山村。11月、土佐山の段々畑は、黄色く色づいたゆずで埋め尽くされます。山が一番華やかなこの季節に、親子・家族でゆず収穫のお手伝いやゆずジャムづくりを体験しませんか? 夜は川のせせらぎを聞きながら、囲炉裏を囲んで土佐山の食材を使った晩ご飯をいただきます。 天気が良ければ、夜空に満天の星が見えるかもしれません。秋空の下、里山の豊な自然を堪能し、地元の方達と楽しく触れ合いながら、土佐山の暮らしを体験する2日間です。
 
IMG_6072
 
< プログラム内容 >
 
■土佐山の紹介
土佐山の暮らし、文化、歴史にまつわるお話をしながら、車で地域をご案内します。
 
■柚子収穫のお手伝い体験
黄色い実で埋め尽くされたゆず畑は、壮観です。柚子の収穫作業を見学したり、収穫のお手伝いを体験します。柚子の木はとげがある為、お子様は保護者と一緒に気を付けてお楽しみください。
※専用の革手袋をお貸しします。
(ご自分で革手袋や軍手をお持ちいただいても構いません)
※基本的に、怪我等については自己責任となります。
気をつけて作業してください。
 
■温泉と夕食、宿泊
オーベルジュ土佐山(土佐山温泉)でゆっくり温まっていただいた後には、囲炉裏を囲んで、地元の食材を使ったお料理を堪能します。宿泊場所の「菖蒲ふれあいの里」は、川辺に建てられた木調のきれいな建物で、菖蒲地区の公民館であると共にイベント等にも利用されています。
 
■ゆずジャムづくり
地元の方と一緒にゆずジャム作りを体験します。ゆずジャムといっても、レシピは色々。作ったジャムはお持ち帰りいただけます。
 
< スケジュール >
1日目
13時 集合 土佐山の紹介
柚子の収穫お手伝い・見学
夕 オーベルジュ土佐山で温泉入浴
囲炉裏を囲んで晩ご飯
2日目
午前 朝食 土佐山の森を散策
ゆずジャムづくり
昼 お山で土佐山ランチ
13時 解散
 
< 概要 >
集合場所: 土佐山アカデミー 高知市土佐山桑尾1856-1
(土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ)
※ JR高知駅から無料送迎があります。
 
宿泊場所: 菖蒲ふれあいの里(大広間に布団を敷いて寝ます)
定員: 10名(最少催行人数4名)
対象: 親子、家族、お一人様での参加も歓迎です。
締切: 11月11日(水)
参加費: 4,500円(食費、宿泊費、布団レンタル費、施設利用費等の実費)小学生以下は3,500円
※ 料金は、各施設で直接お支払いただきます。
 
持ち物: 運動靴、生地の厚い長袖の上着、長ズボン、
着替え、エプロン、帽子、防寒具(夜は冷え込みます)。
 
※天候等により、一部プログラムが変更になる場合があります。