子どもだけキャンプ2022終了

開催: 2022年3月29日(火)~30日(水)

自然のリズムに身をおいて、遊びながらしぜんと学ぶ
 
便利で効率的なものに囲まれた暮らしは快適ですが、一方で本来のヒトとしての在り方や楽しみを忘れてしまっているのかもしれません。
中山間地域の暮らしは、ともすれば「不便」のひと言で表現されたりします。
しかし、そこには「あるものは大切にする。無いものはつくる。」といった工夫や楽しみ、それを実現する知恵や技術に溢れています。
例えば……

小枝を集め、火をおこし、焚き火や炭火を生活に取り入れる。
おこした火で、自分たちの食事や風呂を用意する。
山や川に入り、旬の食材を採取・調理して食べることが、その季節にあったカラダづくりにつながる。

こんなことが、日々の暮らしの一部として、ごく自然に営まれています。
 
そんな土佐山をフィールドに、子どもたちの好奇心や個性を大切にしながら、「自分の責任において自由に遊ぶ、遊びから学ぶ」を実践する1泊2日のプログラムです。
遊ぶだけではなく、食事づくりやテント泊などの生活面も含め、自分たちでどこまでできるかチャレンジしていただきます。
いつもの学校や家庭とは違うコミュニティの中で、自主性や協調性、時間管理やコミュニーケーション能力などを育めるようにサポートしていきます。
 
今回は、日本航空株式会社さまにご協力をいただき、JALふるさとアンバサダーならびにJALふるさと応援隊として活動されている客室乗務員4名と地上スタッフ1名が、子どもたちのサポート役を務めてくださいます。
世界の空を飛び回っている、時間管理やコミュニケーションのプロフェッショナルから学べる貴重な機会です。
遊んで、学んで、春からの学校生活をより前向きなものにしていきましょう!
 
※参加意思は、必ず子どもさん本人に確認のうえ、お申込みください。

プログラム予定内容

  • 山道探検(または山菜収穫)
  • 薪割り
  • 火おこし&焚き火
  • 飯盒炊爨(山から竹を切り出し、竹で飯盒をつくってご飯を炊きます)
  • テント設営 など
日時

2022年3月29日(火)14:00~30日(水)14:00

開催場所

土佐山アカデミー(土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ) 高知市土佐山桑尾1856-1

定員

10名 (最少催行人数6名) 3/17現在:残席4名
※市外/県外からの参加者もいらっしゃいますので、あらかじめご了承ください。

対象

小学4年生〜中学3年生まで

参加費

15,000円(テント/寝袋などのレンタル料・食材費・入浴料・イベント保険代・各種アクティビティサポート料金など)
※テント・寝袋など、ご持参いただける場合は値引き致します。個別にお問い合わせください。
※イベント当日に現金で頂戴いたします。釣り銭の要らないようにご用意ください。

持ち物

1泊2日分の着替え・タオル・汚れても良い運動靴・飲み物

*荒天中止(中止となる場合には、3月27日(日)にメールもしくはお電話でご連絡いたします)
*アレルギー対応や調理・食材の個別対応はできかねますので、あらかじめご了承ください。

お申込み:下記のお申込みフォームからお申込みください。
申込み締切:3月22日(火)23:59
 
※キャンセルポリシー:前日キャンセル50%、当日キャンセル100%ご負担いただきます。
※写真はイメージです。
※この事業は助成を受けて実施しています。
※天候等により、プログラムが変更になる場合があります。
※土佐山アカデミーで現地集合・現地解散となりますので、保護者様での送迎をお願い致します。