星めぐり in 土佐山終了

開催: 2017年9月10日(日)18:30~20:30

Print
 
海図やコンパスを使うことなく、星や月、太陽の動きや波、風など、
自然を読み、航海する「ホクレア」という名の伝統航海カヌーがあります。
その日本人初クルーとして、ハワイから日本へ5ヶ月の航海など、
数々の航海を経験してきた、内野加奈子さんのナビゲートで、
星や宇宙、伝統航海の世界を紐解いていきます。
 
———
 
今わたしたちは、地球のどこに立っているの?
地球はどれくらいの早さで動いている?
星を使って、北や南や東や西を見つけるには?
夜空に無数に散らばる星たちは
私たちにいろいろなことを教えてくれます。
土佐山に広がる星空を味わいながら、
夜空がストーリーになり、地球に立つ自分を実感できる
不思議さと面白さを体感しにきてください。
 
< 概要 >
日時:2017年9月10日(日)18:30~20:30
集合場所: 土佐山アカデミー 高知市土佐山桑尾1856-1
(土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ)
 
< 雨天決行 >
天気がよければ、外に出て実際の星空を眺めます。
雨天の場合も、室内で映像・スライドを交えた星読み体験をお楽しみください。
 
<対象 >
どなたでもご参加いただけます(中学生以下は保護者同伴)。
※小さなお子さんのいらっしゃる方へ
夜間のイベントのため、お子様だけのご参加はご遠慮ください。
乳幼児同伴でご参加いただくことも可能です。
 
<定員 > 100名
 
< 参加費>
大人: 1,500円
中学生以下: 800円
未就学児:無料
 
< 服装など>
・土佐山は街より標高が高く、夜は冷え込むこともありますので、必ず防寒着をお持ちください。
・夜間に屋外での開催を予定しているため、蚊などの虫対策は各位でお願いします。
 
*雨天決行
 
< お申込み >
下記のお申込みフォームからお申込みください。
 
※キャンセルポリシー:前日キャンセル50%、当日キャンセル100%ご負担いただきます。
※写真はイメージです。
※この事業は助成を受けて実施しています。
※天候等により、一部プログラムが変更になる場合があります。
※JR高知駅から無料送迎は定員に達したため締め切りました。
 
 
hoshimeguri_web
 
ナビゲーター 内野加奈子さん

1_Uchino_color

ハワイ大学で海洋学を学び、ハワイ州立海洋研究所で、サンゴ礁モニタリングに携わった後、日米の教育機関と連携して、自然をベースにした学びの場づくりに取り組む。伝統航海術師マウ・ピアイルグ、ナイノア・トンプソンに師事し、海図やコンパスを使うことなく、星や波など自然を読み航海する伝統航海カヌー<ホクレア>の日本人初クルーとして、歴史的航海となったハワイ―日本航海をはじめ、数多くの航海に参加。土佐山アカデミー創立メンバー、現理事。<海の学校>主宰。著書『ホクレア 星が教えてくれる道』(小学館)は、高校教科書に採録。2017年7月、絵本『星と海と旅するカヌー』(きみどり工房)を出版。