【究極の森あそびシリーズ#2】〜森を暮らしのなかへ〜自分で木を切って、森のプレートを作る!終了

開催: 2017年5月20日(土)10:00~16:00

【究極の森あそびシリーズ#2】
〜森を暮らしのなかへ〜自分で木を切って、森のプレートを作る!

 
moriasobi08moriasobi10moriasobi09
 
“土佐山を自分の森にしよう!”
 
「だまって置いちょくより、みんなぁに、使うてもろうた方がえい」
 
そんな心意気と共に、土佐山アカデミーは、
地元で代々受け継がれてきた山の一部を授かりました。
 
かつて炭焼きに使われていた雑木林や、杉や檜の森、
遠く太平洋を見渡す高台の森です。
 
この森を、縁あるみなさんと、思いっきり楽しみ、
活かしていくのが、土佐山アカデミーに託されたミッションです。
 
木を切り出してツリーハウスを作ったり、ソロキャンプをしてみたり、
森の日帰りオフィスや、森のマッサージサロン、などなど、
山の活かし方は、アイデア次第で無限大。
 
*******
 

”究極の森遊びシリーズ”第二弾は、
「森を暮らしの中へ 〜自分で木を切って、森のプレートを作る!」
 
森を歩いて、これは!という木を見つけたら、
昔ながらの木鋸を使って、木を切り出します。
 
あたりに立ちのぼる木の香りを楽しみながら、
一本の木が過ごしてきた時間に思いを馳せるひととき。
 
緑溢れるなかで、お弁当を楽しんだ後は、木のプレート作りスタート。
 
自分たちで切り倒した木から、思い思いのサイズのプレートを切り出し、
ヤスリで削っていきます。
 
磨けば磨くほど光沢の増す木の美しさを堪能しながらの、
他のどこにもない、オリジナルプレート作りです。
 
◎今回ご参加のみなさん全員に、アカデミーの森メンバーシップをプレゼント。
土佐山の森を自分の森に!
戻ってきたいとき、戻ってきたいタイミングで、
ふらっと立ち寄ったり、森を活かすアイデアを出し合ったり、
この森をどんな風に活用していくか、私たちと一緒に考え、楽しむ仲間になってください!
 
 
 
< 概要 >
日時:2017年5月20日(土)10:00~16:00
集合場所: 土佐山アカデミー 高知市土佐山桑尾1856-1
(土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ)
定員: 14名(最少催行人数5名)
対象: 小学生以上であれば、どなたでもご参加いただけます(中学生以下は保護者同伴)。
※小さなお子さんのいらっしゃる方へ:
乳幼児同伴でご参加いただくことも可能です。
サイの河原まで、片道20分ほどのハイキングがありますが、小学生でも気軽に歩けるほどの山道です。
 
参加費(昼食代含む):
大人: 3000円
中学生以下: 1,500円
未就学児:無料
*未就学児の方は行事保険の対象外となりますが、念のために加入ご希望の場合は、実費にてご加入いただけますのでご連絡ください。
持ち物: 森の中を散策できる服装(足元は汚れても良い運動靴や長靴等)、軍手、タオル。
※雨天中止(中止となった場合には前日にメールもしくはお電話でご連絡いたします。)
 
 
< スケジュール >
10:00 かわせみ集合 オリエンテーション
10:30 アカデミーの森へ→間伐体験→プレート切り出し→森あそび
12:00 森でお弁当
13:00 プレート作り(なみおハウス)→ヤスリ磨き→オイル掛け
15:30 ふりかえり
16:00 終了・解散(かわせみにて)
 
■ウッドプレート
木のぬくもりを感じられるやさしい雰囲気のお皿。
今回は土佐山の木を切り出して作ります。
これ一皿あれば、サラダやパン、おかずなどワンプレートで盛り付けられちゃいます。
■なみおハウス(南海雄ハウス)
土佐山の平石地区に住む、御歳90の和田南海雄さん。
その南海雄さんのハウスがあるので、なみおハウスと呼んでいます(笑)
標高約700mからの絶景は「究極の森あそび」に最高のロケーション。晴れたら室戸岬までみえます。
お申込み:下記のお申込みフォームからお申込みください。
申込み締切:5月19日(金)
※キャンセルポリシー:前日キャンセル50%、当日キャンセル100%ご負担いただきます。
※写真はイメージです。
※この事業は助成を受けて実施しています。
※天候等により、一部プログラムが変更になる場合があります。
※JR高知駅から無料送迎があります。先着7名まで。(9:20に高知駅北口集合)
コーディネーター

1_Uchino_color
内野加奈子
ハワイ大学院で海洋学を学び、日米の教育機関と連携しつつ、自然をベースにした学びの場づくりに携わる。海図やコンパスを使うことなく自然を読み航海する伝統航海カヌー<ホクレア>の日本人初クルーとして、歴史的航海となったハワイ―日本航海をはじめ、数多くの航海に参加。著書『ホクレア – 星が教えてくれる道』(小学館)は高校教科書に採録。