おそとでつくる!土佐山遊山飯終了

開催: 2023年3月25日(土)11:00〜14:00

春、遊山(ゆさん=野山に遊びに出掛けること、気ばらしに外出すること)の季節ですね。
遊山と言えばお弁当のイメージですが、たくさんおかずをつくるのは大変だし、食べる頃には冷めているのも何だかちょっと満たされない。そんなときは、おうちにある肉と野菜と卵に塩コショウ、フライパンやカセットコンロなどササッとまとめて持ち出して、お出かけ先で調理するだけで手軽に美味しく食べることができます。
今回は早春の土佐山に「おうちにあるもの」を持ち寄って、木・葉・石などその場で手に入るものも上手く使いながら、おそとでつくる!にチャレンジします。
どこのお家にもあるカセットコンロや調理器具、調味料などは、こちらで準備しておきます。
まだ少し肌寒さの残る季節。焚き火で暖を取りながら、温かいご飯で遊山を楽しみましょう。
キャンプ飯やアウトドア飯に使えるヒントも、盛りだくさんでお届けします。

講師には、郷土料理家・写真家のminokamo(長尾明子)さんをお迎えします。

岐阜県美濃加茂市出身。東京と祖母が暮らした築100年程の岐阜の家を拠点としている。各地の地域食の調査・提案をフィールドワークとし、自治体と協力しながらイベント開催や商品開発、各メディアでレシピ提案している。大学時代の夏休みは高知に滞在し、よさこい祭りに参加したこともあり高知南国育ちの食材も大好き。
その時ある食材で速攻料理・炭火・焚き火料理も得意し「minokamo野飯」と名付け、ご縁ある地で料理することも。日常が楽しくなる器まわりの提案もしている。

○著書:「粉100、水50で作る すいとん」(技術評論社刊)
  「料理旅から、ただいま」(風土社刊)
○出演メディア:北欧暮らしの道具店『夜な夜なキッチン』 郷土料理酒場編

開催日時

2023年3月25日(土)11:00〜14:00
*天候や作業の進捗により、終了時間が前後する場合がございます。

申込締切

2023年3月24日(金)18:00
*先着順で定員になり次第締め切ります。

定  員

6名様
*2名様以上でご参加の場合も、必ずお一人様ずつお申込みをお願い致します。

料  金

1,000円(貸出機材 / 燃料 / 追加食材 / 調味料 / イベント保険代等含む)
*「おうちでつくる!土佐山民家飯」と合せてご参加の方は500円引き、合計1,500円でご参加いただけます。

特  典

オーベルジュ土佐山の温泉半額利用券♨(800円が400円に!)

持 ち 物

おうちにある食材2種類(当日使い切れる量)・作業ができる汚れてもよい服装・歩きやすい靴・防寒対策・飲み物 など
使い捨ても準備しますが、マイ箸・マイ皿・マイコップ持参推奨です。

土佐山アカデミーは「地域の課題を資源と捉え、教材に変えて学びの場をつくる」という考え方のもと、イベント・ワークショップ・研修事業などを展開しています。

※キャンセルポリシー:前日キャンセル50%、当日キャンセル100%ご負担いただきます。
※写真はイメージです。
※この事業は助成を受けて実施しています。
※天候等により、プログラムが変更になる場合があります。