「私の」養生 〜入門編〜終了

開催: 2023年3月19日(日)10:00-12:00

三寒四温を繰り返しながら少しずつあたたかさが増し、日足も徐々に伸びてきました。
新しい季節のはじまりを前に、「今年こそ生活のリズムを見直したい!」と意気込んでいる方も少なくないと思います。

時間をつくることが難しい。
健康情報が多すぎて迷う。
自分のことは後回し。
まだ寒い、朝は眠い、夜はゆっくりしたい・・・いろいろありますよね。
立春を前に、自分で自分の生活を見直し、生活で元気を作る方法を考えてみませんか?

東洋医学の考え方をベースに、現代の感覚に合わせた『養生』を伝える鍼灸師の安東由仁さんをお迎えして、久々のオンライン講座を開催します。
4月以降の定期開催を前に、まずは入門編としてお届けします。

講師:安東由仁(あんどうゆに)さん
京都府出身・在住。 体育学部在学中、アメリカンフットボール部の学生トレーナーから始まり、合計20シーズンあまりをアメリカンフットボールと高校サッカーの現場のアスレティックトレーナーとして過ごす。その後、故郷である京都・銀閣寺近くの100年町家で『ゆに鍼灸院』を開業。アスリートへのサポートの経験と、東洋医学を元にした「養生」を融合させて、生活に根ざした「元気をつくる方法」を伝えている。

〜由仁さんよりメッセージ〜
まず自分を観察するものさしを持ち、日々の生活を「やすむ」「たべる」「うごく」のシンプルな3つの柱で考えていきます。 一般論だけでない、「私の」養生を一緒につくっていきましょう。

開催日時

2023年3月19日(日)10:00〜12:00

申込締切

2023年3月18日(土)23:59
*先着順で定員になり次第締め切ります。

定  員

5名様

参 加 費

1,000円(税込)  
*ゆうちょ銀行 または JAバンクへのお振込となります。

開催場所

参加資格


スケジュール

オンライン(お申込みいただいた方にzoomアドレスを送ります)

パソコン(またはタブレット)・インターネット環境があり、zoom操作のできる方

10:00 挨拶・自己紹介
10:10 養生の基本の考え方
   自分を観察する見かた
   いまの自分の体質・体調をみてみる
10:50 休憩
11:00 春の養生「やすむ」「たべる」「うごく」
11:20 質問・それぞれの養生を考える

土佐山アカデミーは「地域の課題を資源と捉え、教材に変えて学びの場をつくる」という考え方のもと、イベント・ワークショップ・研修事業などを展開しています。

※キャンセルポリシー:前日キャンセル50%、当日キャンセル100%ご負担いただきます。
※この事業は助成を受けて実施しています。