シルクスクリーンワークショップ終了

開催: 2023年5月21日(日) 10:00-12:30

土佐山の自然をトートバックに刷ってみよう!

新緑の季節を迎え、夏に向かって日に日に山が勢いづいています。
草花も瑞々しく艷やかで、一枚一枚の葉縁や葉脈も張りのある美しい姿を見せてくれています。

今回は、イラストレーターの檜垣文乃さんを講師に迎え、自然の植物を使ってシルクスクリーン印刷にチャレンジします!
まずは、植物をじっくり観察してスケッチ。版をつくったら、シルクスクリーン印刷で植物をそのままコットンバッグにプリントします。最後は自分のデッサンをもとに線を描き足して仕上げていきます。
この季節ならではの植物のエネルギーと、シルクスクリーンの楽しさを体感しに来てください。

講師:檜垣文乃さん 画家・イラストレーター
広島県出身、土佐市在住。
多摩美術大学修士前期課程絵画専攻油画研究領域 修了
〜近年のお仕事〜
・高知新聞文芸短編小説 挿絵担当
・高知こどもの図書館発行「へいわごと〜平和のために本ができること〜」表紙担当   
・高知こどもの図書館ホームページイラスト担当

概  要

開催日時

2023年5月21日(日)10:00〜12:30
 10:00 挨拶・オリエンテーション
 10:10 散策(モチーフ探し)
 10:30 モチーフをスケッチする
 11:00 版作り
     印刷 シルクスクリーンを使ってコットンバッグにプリント
     描写 自分のデッサンを見ながら、線を書き足す
 12:15 完成・鑑賞タイム
 12:30 終了・解散
*作業の進捗により、終了時間が前後する場合がございます。

申込締切

2023年5月20日(土)18:00
*先着順で定員になり次第締め切ります。

定  員

6名様 ※残席4
*2名様以上でご参加の場合も、必ずお一人様ずつお申込みをお願い致します。

料  金

2,000円(機材貸出・材料費等含む)

特  典

オーベルジュ土佐山の温泉半額利用券♨(800円が400円に!)

持 ち 物

作業ができる汚れてもよい服装・飲み物 など
*外に出て植物を観察・採取する時間がございます。
 お天気による日除け・雨天対策等は、各自でお願い致します。

土佐山アカデミーは「地域の課題を資源と捉え、教材に変えて学びの場をつくる」という考え方のもと、イベント・ワークショップ・研修事業などを展開しています。

※キャンセルポリシー:前日キャンセル50%、当日キャンセル100%ご負担いただきます。
※写真はイメージです。
※この事業は助成を受けて実施しています。
※天候等により、プログラムが変更になる場合があります。