【オンラインワークショップ】コロナ疲れ解消!「さとう式リンパケア」セルフケア講座終了

開催: 2020年8月2日(日)10:00〜11:00

*定員に達しましたので募集を終了しました。
IMG_7901
 
ノンテ -さとう式リンパケア サロン nonte- × 土佐山アカデミー  
 
春先からの新型コロナウイルスの感染拡大により、テレワークや外出自粛などで長期にわたって家で過ごしていた方も多かったことと思います。
終息のためには避けられない選択である一方、心身ともに疲労の蓄積を感じていませんか?
ようやく外出自粛も緩和されてきたとは言え、梅雨時のモヤモヤも重なって“コロナ疲れ”を自覚している方も少なくないと思います。
そこで、自宅にいながら無理なく、簡単に続けられる、コロナ疲れ解消セルフケア講座を開催します。
一緒に実践して、日々の生活に取り入れてみませんか?
 
◉概要
日  時:2020年8月2日(日)10:00〜11:00
 
内  容:コロナ疲れ解消!「さとう式リンパケア」セルフケア
さとう式リンパケアとは・・・歯科医師が歯科治療の傍ら、顎関節症の症状をやわらげる治療の一環として考案した施術です。
従来のマッサージのような強い力は必要ありません。
どなたでも、安全で簡単にセルフケアとして習得し、無理なく続けることができます。
 
参加資格:おとな(PC・インターネット環境があり、zoom操作のできる方)
 
場  所:オンライン(お申込みいただいた方にzoomアドレスを送ります)
 
定  員:先着8名様
※女性限定で、現地参加2名様までお受けします。講師から直接指導が受けられますので、お近くの方は是非。
 
参 加 費:無料
 
準 備 物:鏡・スマートフォン
 
申込期限:7月31日(金)23:59まで
 
■当日のスケジュール(予定)
10分前〜zoom入室 → 待機室でお待ちください
10:00 あいさつ・参加者自己紹介(簡単に)
10:05 自撮りタイム Before/Afterを確認いただくためのものです。自撮りのポイントもレクチャーします。
10:10 理論① (1)揉まない押さない引っ張らない、さとう式リンパケアとは?
(2)筋肉をゆるめるだけで体が軽くなる(実験込み)
10:20 実践① 具体的なお悩み解消ケア
「目の疲れ」→パッチリ目に。頭痛緩和。
10:30 理論② さとう式リンパケアの3つの理論
(1)体は腔でできている
(2)支持筋は屈筋である
(3)筋肉をゆるめる
10:40 実践② 基本のケア + 具体的な悩みのケア
「肩こり」→腕が楽に上がる。肩の可動域が広がる。姿勢改善。「足のむくみ」→足が楽になる。
10:55 自撮りタイム セルフチェック
11:00 終了
 
0001_original
高濱望(たかはまのぞみ)
四万十市在住。広島県出身。
さとう式リンパケア セラピスト/セルフケアマスター
学生時代から辛い肩こりと頭痛に悩んでいたものの、痛いマッサージが嫌いだった。揉まない押さない引っ張らないさとう式リンパケアを知り、施術を受けてみたらたった1回60分のケアで体が楽になったことに感動。翌月には講座に申し込んで資格を取得し、ただの会社員がセラピストへ。
旅先で施術したり、セルフケアの方法をライブ配信で伝えたり、地域おこし協力隊として活動中も、高齢者向けの簡単セルフケアを教えたり、場所や人を選ばないリンパケアでもっと楽になる人を増やしたいとあの手この手でお伝えしている。
女性専用の自宅サロンは移住女子シェア&ゲストハウス「オキオカ」も兼ねているので、自然豊かな四万十で、旅がてら心も体もリラックスできる。
今回はコロナ禍でのオンライン疲れをオンラインで癒す試み。
 
●さとう式リンパケアサロンnonte https://non16.jimdofree.com/
 
 
※この事業は助成を受けて実施しています。
※プログラムは当日の進行状況により一部変更になる場合があります。