とさやま夢講座 2013初夏 写真講座&植物講座終了

開催: 6/29(土)・7/6(土)・7/13(土)・7/20(土)

top_s1
 
 
昨年より土佐山夢産地パーク・かわせみにて実施しているとさやま夢講座。
2013初夏講座ででは、一年の中で一番緑豊かなこの季節、土佐山の風景を活かした写真と植物講座を開催します。
是非お気軽にご参加下さい!
 
 
コース1「初夏の土佐山を楽しむ!写真講座」
 
6/29(土)構図編
構図を中心とした写真の基礎を学び、自然の中で実際に撮影してみます。
 
7/6(土)色調編
光の明暗や色調の調節等、技術的なしくみを理解し、写真撮影に挑戦します。
 
時間:各回10:30〜12:00 定員:15名 受講料:無料
 
講師:山本堪(土佐山アカデミー)
スイスのデザイン会社にてグラフィック・デザイナーとして勤務した後、ドイツベルリン芸術大学にて写真や映像を中心に現代美術を学ぶ。
ドイツ独自の芸術学位「マイスターシューラー」の称号を獲得し帰国、現在はNPO法人土佐山アカデミーにて活動中。
 
準備物:カメラ(一眼レフ、コンパクトデジカメ等)、もしくはカメラ付き携帯電話。動きやすい服装でお越し下さい。
 
※雨天の場合は、室内でミニスタジオを用いての講座を実施します。
 
 
コース2「高知の自然の多様性を知る!植物講座」
 
7/13(土)第1回
土佐山の森(旧寒蘭センター敷地内)を散策しながら、植物の特徴や奥深いしくみについて学びます。
 
7/20(土)第2回
第1回の内容と基本的に同じですが、連続でのご参加も可能です。
 
時間:各回10:30〜12:00 定員:15名 受講料:無料
 
講師:伊藤博幸さん
 
元高知市職員。在職中に、高知市中山間部の野草、山草のアーカイブ資料の作成を手掛ける。傍ら元牧野植物園園長の山脇哲臣氏と共に、土佐山周辺の野草、山草などの手入れも続ける。四国全域を巡りながら、山野草の知識を深め、写真集も出版。岩石と山野草との関わりや、地域ごとの特色などにも詳しい。
 
準備物:スニーカーと長袖、長ズボン等、山をトレッキングできる動きやすい服装でお越し下さい。
 
※雨天の場合は、室内で写真を使いながら、高知の自然、山野草などについて学びます。
 
備考:
・定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。
・天候などやむを得ない場合には、日程を変更する場合がありますのでご了承下さい。
・お申し込みの際にご記入頂く個人情報は、本講座のお申し込み、実施にあたってのご連絡のみに利用し、第三者に提供、開示することはありません。
・連続でも1回のみでも、ご都合に合わせてご参加頂けます。お申し込み時にその旨お伝え下さい。
 
主催:高知市 企画・運営:NPO法人 土佐山アカデミー
会場: 土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ(高知市土佐山桑尾1856-1)