とさやま夢講座 2013夏 夏休みのものづくり「竹編」&「木編」終了

開催: 7/29(月)・8/5(月)・8/19(月)・8/26(月)

top
土佐山アカデミーが高知市より委託を受け、昨年より土佐山夢産地パーク・かわせみにて実施しているとさやま夢講座。
2013夏講座では、一年の中で一番緑豊かなこの季節、土佐山の自然資源を活かした「夏休みのものづくり」と題して竹細工講座と木工講座を開催します。是非お気軽にご参加下さい!
コース1 自然素材を活かす!夏休みのものづくり「竹編」
豊富にある天然資源「竹」に触れ、ものづくりの面白さを体感します。
7/29(月)第1回:一味違う、新しいスタイルの良く飛ぶ「竹とんぼ」づくりに取り組みます。
8/5(月)第2回:竹のコップや水てっぽう等、好きなものを選んで作ってみましょう。
時間:各回10:30〜12:00 定員:10名 受講料:無料(材料費として各回500円を頂きます。)
対象年齢:小学生以上(原則として、小学生は保護者同伴でお願いします。)
講師:吉村章二(わがまま家 店主)
土佐山弘瀬地区を拠点に地域を盛り上げる取り組みを続ける「わがまま家」店主。放棄竹林の竹を利用したコップやひしゃくなど「土に還る」竹細工を製作している。その他にも土佐山地域外から人を招いての農業体験や、毎月第2土曜日にわがまま家にて交流会「わがとも会」を主催している。
準備等:作業ができる、動きやすい服装でお越し下さい。
コース2 木の良さを知る!夏休みのものづくり「木編」
高知県が誇る森林資源、木の良さを感じられる講座です。
8/19(月)第1回:木工細工の入門編。シンプルなペン立てづくりに取り組みます。
8/26(月)第2回:少しだけ上級編。木の筆箱づくりに取り組みます。
時間:各回10:30〜12:00 定員:10名 受講料:無料(材料費として各回800円を頂きます。)
対象年齢:小学生以上(原則として、小学生は保護者同伴でお願いします。)
講師:斉藤数三(さいとう工芸 代表)
長年に渡り土佐山高川地区に工房を構え、木工職人として数多くの製品を製作。かつては東急ハンズに木工品を出すなど、その技術は全国的にも定評がある。これまでに子ども達を対象としたワークショップ等も数多く実施している。
準備等:作業ができる、動きやすい服装でお越し下さい。
備考:
・定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。
・天候などやむを得ない場合には、日程を変更する場合があります事を予めご了承下さい。
・お申し込みの際にご記入頂く個人情報は、本講座のお申し込み、実施にあたってのご連絡のみに利用し、第三者に提供、開示することはありません。
・連続でも1回のみでも、ご都合に合わせてご参加頂けます。お申し込み時にその旨お伝え下さい。
主催:高知市 企画・運営:NPO法人 土佐山アカデミー
会場: 土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ(高知市土佐山桑尾1856-1)