とさやま夢講座 2013 秋講座終了

開催: 10/27(日)・11/4(月・祝)・11/10(日)・11/17(日)

トップ
 
 
土佐山夢産地パーク・かわせみにて年間を通して定期的に実施している高知市主催、土佐山アカデミーによる企画・運営の市民講座「とさやま夢講座」。この秋講座では、一年の中で一番実り豊かなこの季節、土佐山の旬の食材と草花を活かした料理講座とリースづくり講座を開催します。是非お気軽にご参加下さい!
 
 
コース1:食欲の秋!秋の味覚の料理講座
収穫の季節、秋の土佐山で採れた旬の食材を活かした料理講座です。
 
第1回・・・10/27(日)土佐山の名産品、四方竹(四角い秋の筍です)を使った料理をご紹介します。
第2回・・・11/4(月・祝)有機生姜と柚子を使った、この季節ならではの料理に挑戦します。
 
時間:各回午前10時半〜正午
場所:土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ
定員:15人
対象:不問(お子様連れでもご参加頂けます。お申し込み時にその旨お伝え下さい。)
受講料:無料(材料費として各回500円を頂きます。)
準備物等:エプロン、お持ち帰り用の容器(タッパー等)。(使い慣れた包丁やまな板をご持参いただいても構いません。)
 
講師:川添千加(おねおね畑 店主)
高知市出身。夢産地とさやま開発公社にて農業研修を受ける。平成25年8月まで、玄米のお弁当とキッシュのお店、”おねおね畑”店主として、お弁当やキッシュ、お菓子などを作り、毎週土曜日開催の池公園の高知オーガニックマーケット他で販売する等の実績を重ねる。現在の活動についてはブログにて。
 
 
コース2:芸術の秋!クリスマスに向けたリースづくり
素材は全て自然から。世界にひとつだけのリースづくりに挑戦します!
 
第1回・・・11/10(日)/第2回・・・11/17(日)
自然にある材料を使って、センスが光るオリジナルのリースを作ります。1回2時間で仕上がるリースづくりです。
 
時間:各回午前10時〜正午
場所:土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ
定員:15人
対象:不問(お子様連れでもご参加頂けます。お申し込み時にその旨お伝え下さい。)
受講料:無料(材料費として各回500円を頂きます。)
準備物等:山道を散策しますのでスニーカー等、動きやすい服装でお越し下さい。(使い慣れた万能はさみをお持ちの方はご持参下さい。)
 
講師:林典子(リース作家)
自然にある草木を使って繊細で美しいリースを作るリース作家。雑貨カフェ「アハナベック」(高知市丸ノ内二丁目)オーナー。リースを手掛けて約30年。毎年クリスマス前の時期には、野山にある草花を用いて、自然の匂い漂う一点物のリースを丁寧に作っている。
 
 
応募要項
 
応募期間・締め切り:平成25年10月10日(木)からお申し込み受付を開始し、定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。
お申し込み方法:お電話、メール、または下記のフォームよりお申し込み下さい。
 
備考:

  • 天候などやむを得ない場合には、日程を変更する場合がありますのでご了承下さい。
  • お申し込みの際にご記入頂く個人情報は、本講座のお申し込み、実施にあたってのご連絡のみに利用し、第三者に提供、開示することはありません。
  • 連続でも1回のみでも、ご都合に合わせてご参加頂けます。お申し込み時にその旨お伝え下さい。

 
主催:高知市
企画・運営:NPO法人 土佐山アカデミー
会場: 土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ(高知市土佐山桑尾1856-1)