とさやま夢講座 2015秋講座終了

開催: コース①:第1回 9/12(土)第2回 9/19(土) コース②:第1回 9/26(土) 第2回 10/3(土)

土佐山夢産地パーク・かわせみにて年間を通して定期的に実施している高知市主催、土佐山アカデミーによる企画・運営の市民講座「とさやま夢講座」。2015年秋講座では、地元の自然資源を活かした「染め木」と「草木染め」のワークショップを開催します。この機会に是非お気軽にご参加下さい!

2015秋コース1

コース1:森の模様でおしゃれを楽しもう!染め木のアクセサリーづくり
木に染料を染み込ませる「染め木」と呼ばれる手法を用いて、自然の模様を活かしたブローチをつくる講座です。

第1回・・・9/12(土)
第2回・・・9/19(土)
※1回目と2回目の講座内容は同じです。

時間:各回午後1時〜午後4時
場所:土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ
定員:15組(親子でご参加頂けます。/中学生以下は保護者同伴)
受講料:無料(材料費 各回1,000円
対象:不問(お子様連れでもご参加頂けます。お申し込み時にその旨お伝え下さい。)
お持ち頂くもの:作業ができる服装(木くずが出るため、エプロンがあれば便利です。)

講師:森本和広(染め木作家)
土佐町にて農業と林業を生業としながら木工工房を営んでいる。染め木を気軽に生活に取り入れて楽しむ事が出来るアクセサリーなどの小物を中心に制作している他、木工教室の講師など、木の楽しみ方を広げる活動をしている。

2015秋コース2

コース2:自然の色を身にまとう!草木染のストールづくり
化学染料を使わない昔ながらの草木染めの技法で、地元の山野草の色を活かしたストールをつくる講座です。

第1回・・・9/26(土)
第2回・・・10/3(土)
※1回目と2回目の講座内容は同じです。

時間:各回午後2時〜午後4時30分
場所:土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ
定員:15組(親子でご参加頂けます。/中学生以下は保護者同伴)
受講料:無料(材料費 各回1,000円
対象:不問(お子様連れでもご参加頂けます。お申し込み時にその旨お伝え下さい。)
お持ち頂くもの:作業が出来る服装、エプロン、タオル

講師:西峯久美(SOMEYA)
香美市に工房を構え、染色作家として活動をしている。自然の植物を活かした昔ながらの草木染めの技法で作品を制作・販売するほか、ギャラリーでの展示やワークショップ等を通して文化を伝える活動にも取り組んでいる。

応募要項

応募期間・締め切り:コース1、コース2とも、平成27年9月1日(火)からお電話にてお申し込みを受付開始し、>定員に達し次第締め切りとさせて頂きます。

お申し込み方法:お電話にてお申し込み下さい。
NPO法人土佐山アカデミー 088-895-2033(土日祝以外の平日午前9時〜午後5時)

備考:

  • 天候などやむを得ない場合には、日程を変更する場合がありますのでご了承下さい。
  • お申し込みの際にご記入頂く個人情報は、本講座のお申し込み、実施にあたってのご連絡のみに利用し、第三者に提供、開示することはありません。

主催:高知市
企画・運営:NPO法人 土佐山アカデミー
会場: 土佐山夢産地パーク交流館・かわせみ(高知市土佐山桑尾1856-1)